過去ログはこちら

Yokooxの常時四面楚歌/ウェブリブログ 前のブログの記事は左記よりお願いします。

2013年11月20日水曜日

新型アクセラを見てきました

お世意外なってるディーラに新型アクセラがあるとの事なので見てきました。

赤セダンのハイブリッドモデルと黒ハッチバックのガソリンモデルでした。
目を惹いたのが赤のハイブリッドモデル ※ハイブリッドはセダンオンリー



正直言って初めて見た時は新型アテンザだと思ってスルーしました。
それぐらいアテンザに似ています。小さいアテンザという感じです。

しかしその小さいが凄く効いててカッコイイのです。
最近のマツダデザインの塊感をズッシリと感じる事が出来ます。

アテンザ格好良いけどデカイなぁと思ってた人に是非見て欲しい。

で、ハッチバックも置いてあったので見たのですが、正直うーん...という感じ。
新型アクセラ買うならセダン一択です。僕は。


内装ですが、最近のマツダどうしたの?っという感じで高級感はあります。
今までのチープさが嘘のようです。
ただ面白みは無いかなぁと。


純正ナビの画面は高精細で驚きました。ハーフHDぐらいの解像度があるかもしれません。
追従性も良く、昔のアホカスなマツダナビとは大違いです。
今回は確か他社ナビを付けれないとの事だったと思うのですが、これで十分以上だと思います。


噂のヘッドアップディスプレー。
画像では分かり辛いですが視認性は良いです。
ただ意外と下位置にあるのと、半透明ディスプレイ(?)の上端が低いので
上端のエッジとメータが絶妙なバランスで干渉しあって邪魔と感じました。
上端がもう少し大きければ良いのにと思ったけど、
それだと邪魔になりそうなので中々難しい感じかもしれません。
...あ、これ完璧にオマケ程度のモノだと思います。


でシフトノブとナビやオーディオなどを操作するセンターコンソール。
シフトノブはプリウスと同じタイプ。
なんでもトヨタの権利関係の問題で同じデザインとの事。
ナビ、オーディオを操作するコントローラは、
まぁ他の車での装備されているように操作しやすかったです。
操作時にディスプレイに映るメニュー画面のアニメーションが滑らかなのが印象的でした。
(ふぉぼボタンは試すの忘れました。)

デザインについてはそんな感じです。
最近のマツダらしく高級感を狙ってきてます。


で、実際にハイブリッドを試乗したのですが、何というか、まぁプリウスでした。
すこしマツダの味付けにはなってるような感じはしましたがプリウスでした。
元気なプリウスでした。
いやな感じの回生ブレーキもプリウスでした。
営業の人は随分フィーリングに気をつけたと言っていましたがプリウスでした。

そんなプリウスアクセラですが、現状買うとするとハイブリッドタイプに僕はします。

なぜなら、
・まずセダンが格好良い。
・最高級モデルのディーゼルも惹かれるがハッチバックしかない。価格が300万近い。
・セダンだったらガソリン車もあるけど、ガソリン車でセダンは1.5リッターしかなくて力不足。
なので消去法的にハイブリッドタイプになります。

絶妙に選べない、自由度の少ないバリエーションなんですよね。ぐぬぬ。
ガソリン2.5リッターでセダンタイプとか、ディーゼルのセダンが出たら...と期待してます。

月刊自家用車増刊 マツダ新型アクセラ 2014年 01月号 [雑誌]
月刊自家用車増刊 マツダ新型アクセラ 2014年 01月号 [雑誌]
内外出版社 2013-11-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

amazonおまかせ