過去ログはこちら

Yokooxの常時四面楚歌/ウェブリブログ 前のブログの記事は左記よりお願いします。

2015年3月3日火曜日

Pogoplugのサムネイル(プレビュー)作成されない問題

Pogoplugの話

PogoplugMobile---USBhub---HDD1
                                      ---HDD1のミラー
                                      ---HDD2
                                      ---HDD2のミラー

↑という構成で運用していたら、ファイルのサムネイルが作られない現象が発生してサポートとアレコレやりとりしていた。
結果USBhubが原因で、USBhubを使用した場合はサポート外と言われた。
ならばと、USBが元々4つ付いている初代Pogoplugを買って(前に一度購入している)検証しようかなぁとGoogle+に書き込んだら、親切な方がPogoplug余ってるからあげるよーっと言っていただいたので、ありがたく頂戴して下記のような構成にしました。

Pogoplug---HDD1
              ---HDD1のミラー

PogoplugMobile---USBhub---HDD2
                                      ---HDD2のミラー

現状サムネイルは作成されています。とりあえずはコレで運用かなぁと。



その後ネットで同じような現象が起きている人いないか調べてみたら、サムネイルが作成されない現象は数年前から言われていて、現在でも放置状態という事が分かった。
サポートとやりとりして結果USBhubが原因といわれたが、おそらくサムネイルを作成するファイルが数千枚(自分の環境は5千枚以上)とかになると、パワー不足でPogoplugがおかしな状態になるんじゃないかなぁと思ってる。
実際Pogoplugを2台体制にして負荷が減ってサムネイルが作成されているし。
で、これはハードの致命的な欠陥(メーカが対応出来ない)なのでメーカ側が無視しているのかもしれない。

まぁ安いハードだし色々求めるのは可哀想だとは思うけど、この辺はもうちょっとスッキリした見解を出して欲しいかなー。

以上

 さん ありがとうございました!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

amazonおまかせ